東日本大震災への対応について

2011年3月11日、マグニチュード9.0を記録する地震が東北地方太平洋沖で発生しました。
この未曾有な震災はさらなる被害を呼び、想像を絶するものとなりました。
被災された皆さまには心よりお見舞い申し上げます。

サステナビリティ日本フォーラムでは、まず3月25日に広がる被災地への支援の輪を皆さまにお伝えすべく、会員企業の皆さまの取り組みについて紹介するページを公開いたしました。

今後も可能な支援にできる限り取り組んでいくとともに、夏・冬のピーク時における電力不足に対して、企業の皆さまの対策についての情報開示を進めてまいりたいと考えています。

※ 震災対応についての情報をお伝えする間、情報を添えることで周囲(社会)が応えてくださることを実感しました。この度、ご協力くださりました皆さまにおかれましてはこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

被災地支援について

  • 企業の震災直後からの被災地支援について皆さまに広くお伝えすべく、会員企業の取り組みを紹介いたしました
  • 農林水産省でのマッチングの協力

震災対応の調査について

時系列ごとの企業の対応について調査、個別事例を紹介しています。

復興支援活動から広がる企業とNPO のエンゲージメント事例

企業の取り組み紹介について

企業会員の皆さまの取り組みについて
(資金提供 / 生活・物資支援 / 募金活動 / ボランティア活動 / 購入支援 / 長期的支援 / その他)
のカテゴリごとに3/23、4/6、4/22に調査し、一覧を作成しました。

その他(NGOとの協働)

GRIに企業の取り組みを報告(後日、報告書を作成し、GRIに企業の取り組みを届けます)

電力不足の対応について

節電の夏 会員企業の皆さまの取り組みについて

(業界ごとの対応 / オフィス部門の対応 / 稼動日の変更・業務時間の工夫 /普及・啓発)
のカテゴリごとに8/8に調査し、一覧を作成いたしました。

事務局でのささやかな取り組み

img_da_01

室温28℃の設定遵守、クールビズ、グリーンカーテンを設置し、同フロアの NPO団体さんとともに取り組みを進めています。

ページのトップへ